色々作る。

色々作る人の日記。いろいろが名字でつくるが名前だよ。

育児中でもお絵描きの時間を作りたい。

なんか書いた方が考えまとまるかもって思ったので書いてみる。

なかなかお絵描きの時間が作れないのは前からだったけど、最近は「絵を描きたい」って気持ち自体が減退してきてる。

まずい。非常にまずい。

描きたい気持ちが無くなれば「描く時間無くて辛い」って気持ちも減少してそれでハッピーならいいんだけど、そうじゃなくて心の基礎体力が低下している感じがあるのでなんとかしなければと思う。

以前なら100辛いことがあったら落ち込んでいたのが、今は30~40で落ち込み始めている体感がある。

当然落ち込みやすい。これは良くない。

いつでものんきでハッピーでいたいのだ私は。

 

【休憩して体力を回復しておかないと、次いつ休めるかわからなくて怖い。】

幼児のお世話してると自分の判断で休憩時間を決められないし、次いつ休めるのかわからないので予定も立てられない。

めっちゃしんどくなってきてからそこに長時間寝かしつけとかが当たるとキツい…。

なのでつい「休める時は休まなくては」と思ってしまう。

 

→対策

休憩するってのは副交感神経を優位にするってことだからツイッター見てないでお風呂にでも入った方がいいのかもしれない。

罪悪感感じながら休むのも多分やめた方がいい。休むなら開き直って休む。ダラダラ休むくらいなら寝る。

かんたんなゲームとかするといいのかもしれない。

て言うかリラックスするのがヘタクソだから時間かかってる気してきた。

後でリラックスする方法について別途考えることにする。

 

【貴重な時間をヘタな絵に費やすのもったいないと思ってしまう。】

身もふたもない笑

疲れてるとネガティヴになってるからなあ…。

 

→対策

短時間でパッと描けるものでいいから描く。

気分転換になるだけでも良いのだと考えてみる。

 

【集中力が低下してて、(通常よりさらに)デッサン狂いそうで描ける自信出ない】

→対策

写真等資料を見ながら描く。

作成が進んでから根本的なところがおかしいと気づくと修正がキツいので、ラフでストップして翌日確認して大丈夫だったら続きを描く。

(完成させて達成感得たい衝動強いから実行できる自信あんまないけど一応。)

 

【地道な練習して基礎力つけようとしたって、長期的に見れば挫折して無駄になるのではと思う。】

自分を信じろ!!!!!!!!

 

 

 

 

【全体のまとめ】

疲れてる時に考えてることってネガティヴだなあー。

わかってたつもりだったけど書き出してみると改めて実感。

下手な考え休むに似たりとはよく言ったもんだ。

結論。考えるな!手を動かせ!